人気ブログランキング | 話題のタグを見る

革工房atsu


by kawakoubou

幸せの数

「幸せ」には、泡がある。

幸せの数_a0207689_1691212.jpg






















シャンパンの中の泡の数って何個あるのか知っていますか?


その昔、数を数えた科学者がいたようで、
1本のボトルの中には約2億5千万個、
1杯のシャンパングラスの中には1千100万個入っているようです。

昔からお祝い事といえばシャンパンは欠かせないようで、
その香りは人々を幸せにする、とか。
そして、耳をすませると聞こえる「パチパチ」という音は、幸せの弾ける音。

グラスの中の、泡の数は
それを飲む人の、幸せの数。

「幸せ」には、泡がある。
幸せ、しあわせ、しあわせ…ほら、ね。




とっても秋風が気持ちいい晴れの日の友達の結婚式で、
司会の方からこの話を聞きました。

なるほど~。

結婚式という幸せな日は、誰もが日常からちょっと離れた空間のなかにいて、
テーブルには特別なシャンパンが注がれていて、
それを前にこの話を聞いたら、幸せ感が2倍にも3倍にも広がりました。

幸せの数_a0207689_1692680.jpg











主役の新郎新婦は、とっても素敵だった!
友達が今までで一番、最高に幸せそうで、
それを見ている自分までもがとっても幸せ。

おめでとう、とありがとう、をお互いにこんなに言うことも言われることもない、このたった一日
節目って大事だなぁと、ホクホクした気分で帰ってきました。(m)
by kawakoubou-atsu | 2012-11-01 10:21 | 雑記