人気ブログランキング | 話題のタグを見る

革工房atsu


by kawakoubou

KUKSA

寒い日に飲む、コーヒーから漏れる湯気が大好き。

KUKSA_a0207689_1244965.jpg











ククサで飲むコーヒーはまた格別。

ククサはフィンランドのラップランド地方で作られる伝統的マグカップ。
職人の手作りだから、ひとつひとつに味わいがあるのがいい。


KUKSA_a0207689_13125439.jpg













ロヴァニエミのイレーネさんの工房で作られるククサは
日本では見たことがないククサで、持ち手のところにあるトナカイの角が特徴。

イレーネさんのマイ・ククサは、持ち手の中にナイフが内蔵しているカップ!

「ブルーベリーを摘みに行く時に、これを持っていって山でコーヒーを飲むのよ」と、
それはなんて贅沢な時間なんだろう。


KUKSA_a0207689_13131570.jpg













ククサを主に作っているのは、イレーネさんの旦那さんのアリさん。
とても貴重な白樺のコブに、アリさんの魂みたいなものが丁寧に吹き込まれていくんだろうなぁ。

自分用にククサを持っていたけれど、
でもアリさんが作ったククサが欲しくて、オーロラのような木目が入ったそれを買いました。

「じゃあね~!バイバーイ!」とククサにむかって笑顔で箱に詰めるのはイレーネさん。

本当の職人さんがいる工房で買ったこのククサは、
大事な宝物のひとつです。(m)
by kawakoubou-atsu | 2011-11-26 13:16 | 雑記