代官山 革工房アツ


by kawakoubou-atsu

プロフィールを見る
画像一覧

・About・


一人の手仕事で、
お客様の要望に合わせ
丁寧にお作りしています。


革工房アツ HP
http://kawakoubou-atsu.com/




カテゴリ

全体
〈革作品〉バッグ
〈革作品〉財布
〈革作品〉シザーケース
〈革作品〉携帯・デジカメケース
〈革作品〉本&手帳カバー
〈革作品〉ウェルカムボード
〈革作品〉小物etc
お知らせ
雑記

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雪景色


あっという間に2015年が過ぎたかと思いきや、
それからもう1か月。

今年の幕開けは地元の神社で参拝してきました。
a0207689_027592.jpg


参拝してるときは(「暖冬」で雪が少ない、とはいえ)寒くて
「早く家に帰りたい」なんて内心よぎったりしてるけど、
雪の神社はいいもんだと、後になっていつも思う。


雪がしんしんと降るように、静かに今年の健康と安全を願うこと。

順々に響く、御鈴の音。(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2016-01-31 22:38 | 雑記 | Comments(0)

クロコダイル 長財布


今日は長財布をご紹介します。

a0207689_23514677.jpg


表側はクロコダイルの革を使った長財布です。

a0207689_23542426.jpg


カードポケットを兼ねそろえた中身はコインを収納するところをあえてつくらず
お札のみの長財布を、というご要望をいただきました。
コインで厚みがでるのを抑えた分、
スマートに持ち歩けるお札のみの長財布は男性の方に人気のタイプです。

クロコダイルに併せて高級感のある仕上がりとなりました。
ご注文、どうもありがとうございました!(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2016-01-29 23:50 | 〈革作品〉財布 | Comments(0)

コインケース

今日はコインケースをご紹介します。

a0207689_1324072.jpg


緑色の革を使ってお作りしました。
蓋部分のカーブ具合やハートのコンチョが可愛らしい印象です。

a0207689_1265498.jpg


横のマチ部分だけ革の色を変えたのもいいポイントです。

コインケースは持ち歩くようになると、なくてはならない存在のように便利なもの。
ちょっとしたものを買いたいときに、お財布からお札やカードが見えるより
コインケースからさっと小銭を取り出せるとスマートな感じがします。

ご注文、どうもありがとうございました!(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2016-01-26 23:22 | 〈革作品〉財布 | Comments(0)

2015のクリスマス

ところで去年の(このあいだの)クリスマスプレゼント、
あつさんからのご要望は、靴でもバッグでも時計でも洋服でもなく、「包丁研ぎ」。

a0207689_1102927.jpg


LANSKY社から出ている包丁研ぎ。
クリスマスらしくない(と言ったらお店の方に失礼!)から申し訳ないくらいなんだけれど、
なにやらそれは刃の角度を選べる逸品らしく、ずーっと欲しかったようだ。

お店に直接買いに行けないから、売っているサイトを教えてもらって私が買って
それをただクリスマスに渡す、だけなのにそれはもう嬉しそうに眺めている。
そして数日後には、深夜に台所にある全部の包丁をシャコシャコ研いでいる。
本当に欲しかったのね。。。

「あつさんは本当に道具が好きなひとなのだ」と妙に納得してしまうクリスマスなのだった。(m)


クリスマスプレゼント、サプライズを贈ってももらっても嬉しいけれど
お互い欲しいものリクエストするのもいいのかな、と思うこのごろ。
単なる、物々交換かもしれないけれど、
ちょっとした「おまけ」つきのクリスマスプレゼントはしばらく続きそうです。

[PR]
by kawakoubou-atsu | 2016-01-22 01:04 | 雑記 | Comments(0)

サスペンダー 修理

今日はサスペンダーの修理部分をご紹介します。

a0207689_1141981.jpg


お客様が使っていたサスペンダーのちぎれてしまった部分を
新しく黒い革で再生いたしました。

a0207689_117956.jpg


力がかかってどうしても弱くなる部分も、
革を付け替えるだけでまた長く使うことができます。
このような修理も承っておりますので、お気軽にご相談ください。(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2016-01-19 22:58 | 〈革作品〉小物etc | Comments(0)

シザーケース


今日はシザーケースをご紹介します。

a0207689_0514247.jpg


お客様が使っていたシザーケースより、
さらにスリムでコンパクトなものを、というご要望をいただきました。
革はネイビー色です。

a0207689_0553291.jpg


左利き仕様に、さらにはお客様が使いやすいように
ハサミの向きや角度に合わせてお作りしました。
見た目と使い勝手、両方が満足いただけるようにお作りできるのがオーダーの魅力です。

ご注文、どうもありがとうございました!(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2016-01-17 00:44 | 〈革作品〉シザーケース | Comments(0)

20年後…

11日は成人式で、
近くのホールでは式典帰りのおおぜいの新成人が晴れ姿で歩いていました。
どの人たちも、みんなとってもいい顔してた。成人、おめでとうございます。

子供を育てるようになってから、
「自分が成人してから○○年経ったな」と思うより
「子供が20歳になったらどんな風になっているんだろう」と思うようになった。
世の中の流れとか、住み心地とか周りの環境も含めて。

誰かの役にたてることに喜びを感じてほしい、
モノの価値は自分の心で決められる人になってほしい、という願いは、
いざ20歳になったらきっとさておいて
ただただ、健康に生きていてくれたらそれで十分って思うんだろうな。
なんて一人で20年後にタイムトリップしていたら涙が出そうになった。
(歳を重ねると涙もろくなるのは本当なんだ!)


a0207689_1541648.jpg


産後3時間後の、
小さな小さな薬指のサイズに合わせたリングが
20年後のこの子のお守りになりますように。(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2016-01-14 01:40 | 雑記 | Comments(0)

ショルダーバッグ

今日はショルダーバッグをご紹介します。

a0207689_238789.jpg


酒屋さんからのオーダーをいただきました。
バッグで使っているメイン生地は、お持込みの前掛けを使ってお作りしました。

a0207689_23163666.jpg


バッグの内側には内ポケットをお付けしました。

a0207689_2318024.jpg


この前掛け、丈夫なものなのでバッグの生地として使うにはとっても最適。
最近では希少なものらしいので、バッグとしてまた活躍していただけたら嬉しいです。

ご注文、どうもありがとうございました!(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2016-01-11 23:07 | 〈革作品〉バッグ | Comments(0)

エイ革 財布


新年最初のご紹介は、エイ革のお財布です。

a0207689_0344075.jpg


真ん中のエイの模様がポイントで派手すぎず、けどお洒落な印象です。

a0207689_0363643.jpg


内側もシンプルに、けれど手縫いで仕上げたのでシンプルすぎず
かっこいい仕上がりとなりました。
個人的にとてもスマートな感じのお財布です。
こういう、「シンプルだけれど実は凝ってる」感のあるものがかっこいい気がします。

ご注文、どうもありがとうございました!(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2016-01-09 00:33 | 〈革作品〉財布 | Comments(0)

monkey!

明けましておめでとうございます。

2016年、革工房も幕開けいたしました。

去年はなにかとバタバタしておりましたが、
今年は少しづつ変化していける工房でありたいと思っています。
そしてみなさまに、きっと満足いただける作品をおつくりいたします。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!


革工房

a0207689_2275133.jpg


a0207689_1355824.jpg

[PR]
by kawakoubou-atsu | 2016-01-07 09:17 | 雑記 | Comments(0)