代官山 革工房アツ


by kawakoubou-atsu

プロフィールを見る
画像一覧

・About・


一人の手仕事で、
お客様の要望に合わせ
丁寧にお作りしています。


革工房アツ HP
http://kawakoubou-atsu.com/




カテゴリ

全体
〈革作品〉バッグ
〈革作品〉財布
〈革作品〉シザーケース
〈革作品〉携帯・デジカメケース
〈革作品〉本&手帳カバー
〈革作品〉ウェルカムボード
〈革作品〉小物etc
お知らせ
雑記

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏休み日記

まだまだ日中は汗が滴るほどの暑さが続く東京ですが、
暦ではもう9月。もうすぐ立秋。

黒く俯く向日葵とか、遠くに小さく見える入道雲とか、
少しづつ着実に秋は近づいているんだよなぁと思う。
そう、もう夏は終わりなのだ。

あつさんの夏休みの思い出のひとつ。
今年初めて参加した盛岡のイベントの川下りは、すごーく楽しかったんだそう。

時間を競うグループと、ただ自由に下るグループがあって、
あつさんは自由に友人とふたり、どんぶらこっこと流れにまかせながら数十キロをくだってきました。


a0207689_15425128.jpg



























青い空は、夏色だ。



大好きなキャンプを大人数で楽しんだり、
バーベキュウしたり。
なかなか会えない友人に会えたり。
今年もいい夏だった!


ところで、盛岡といえば冷麺、じゃじゃ麺などおいしい食べ物もあるけれど
個人的に気になっているのが南部鉄器。

駅前の通りには、南部鉄の風鈴がつくる風の音が心地よく鳴っていました。
南部鉄の風鈴ややかんがほしいけれど、きちんと扱ってあげないとすぐにダメにもなる繊細なもの。

もう少し、大人になってから買うことにしよう。(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2013-08-31 15:36 | 雑記 | Comments(0)

マネートレイと案内ボード

今日はマネートレイと案内ボードをご紹介します。

a0207689_233817100.jpg















a0207689_23393833.jpg















横浜市に動物病院を開院されたお客様が、
オープンに合わせてご注文されました。

マネートレイ、案内ボードそれぞれに動物病院のロゴをつけました。
またそれぞれのテイストを統一して、革はキャメルをベースにお作りしました。
案内ボードには見えないところに開院の日付を焼き入れしています。

このように、ショップなどのロゴを刻印してお作りすることもできますので
お気軽にお問い合わせくださいl。


ところでこちらの動物病院は、
院内にカルテがある場合は動物を一時預かりもしているそうです。

ちょっとの用、で動物を車にとり残しておくのは特にこの季節はとっても危険。
このような心配りがゆきとどいているのは、飼い主にとってはうれしいサービスです。


ご注文、どうもありがとうございました!(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2013-08-29 23:36 | 〈革作品〉小物etc | Comments(0)

こだわりリュック

今日はリュックをご紹介します。

a0207689_23121948.jpg














お客様のご希望のデザインをヌメ一色でお作りしました。
リュックの形や大きさもご要望に合わせて仕上げました。

a0207689_23222590.jpg


















肩ひもは編みこみで仕上げました。
細やかなところまで凝っているが見てよくわかります。


a0207689_2324165.jpg

























バッグの内側には、長財布やカードケース、スマートフォンなど
それぞれのサイズに合わせたポケットがついています。
これなら、バッグを開けたときにさっと物を取り出すことができます。


出来上がりを見て、とても喜んでいただきました。
洋服にもこだわりをもっていらっしゃったので
このリュックと合わせてお洒落に着こなしていただけたら嬉しいです。

ご注文、どうもありがとうございました!(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2013-08-25 10:09 | 〈革作品〉バッグ | Comments(0)

名刺入れとペンカバー

今日は名刺入れとペンカバーをご紹介します。


a0207689_233958.jpg














名刺入れは革がチョコ色でポイントに黒の革を使っています。
ウェーブカットが可愛らしい印象です。

a0207689_2335252.jpg















ペンカバーは、差し替えが可能なのでペンが限定されることなく使うことができて便利です。
素朴なペンでも、カバーを使うことでスマートなペンに変身です。

ご注文、どうもありがとうございました!(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2013-08-22 21:20 | 〈革作品〉小物etc | Comments(0)

革の手すり

今日は革の手すりをご紹介します。
ホームエレベーター内にある、
もともと備え付けられていた手すりを革で覆う、というご注文をいただきました。

a0207689_2121993.jpg














これが、もともとの手すり。


a0207689_2124995.jpg














これが、革で覆った完成作品です。
黒の革で、手縫いでお作りしました。

革で覆うだけで、かなり違った印象となりました。


ところでホームエレベーターというものに乗ったことはないけれど、
家のなかにエレベーターがあるのはとっても贅沢なお宅なんだろうなぁ。

フロアを移動する間、自分の時間であり自分の居場所になる空間。立派なひとつの部屋のよう!
毎日の生活のなかで、手に触れる革の手すりが時間をかけていい艶を出していくのでしょう。

ご注文、どうもありがとうございました!(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2013-08-18 21:12 | 〈革作品〉小物etc | Comments(0)

定番シザーケース

今日はシザーケースを3つご紹介します。
工房の一番人気の定番シザーケースです。

a0207689_15475432.jpg














シンプル イズ ザ ベスト、でワイン一色の革を使ってお作りしたシザーケースです。
ワイン色の革は、ほかの茶系の革と一味違う雰囲気の艶がでると思うので個人的には好きな色です。
このシザーケースは3丁のハサミを入れられるようにお作りしました。

a0207689_15495941.jpg














こちらは最初ののシザーケースの表部分にアザラシの革を張ったタイプのものです。
表面が違うだけで、ぐっと雰囲気も変わってきます。
ハサミは5丁入り仕様でお作りしました。


a0207689_14403835.jpg















そしてこちらは、革の色をキャメル、ヌメ、赤の3色使いしたタイプのものです。
ビーズ入りがポイントとなっています。ハサミは3丁入れられるようにお作りしました。


a0207689_1447456.jpg
















ビーズ部分はおなじみshinさん作です。
柄はイメージしているものがあってもなくても大丈夫!
使ってほしい色などを伝えるだけでも、shinさんのお手にかかれば魔法みたいに素敵な柄に仕上がります。
今回はお客様のご希望で、shinさんおまかせでお作りしました。



以上、3つのシザーケースはすべて同じタイプのものとなりますが、
使う革や革の色、ポイント使いするものを変えるだけでだいぶ印象が変わります。

今回ご注文いただいた方々、どうもありがとうございました!(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2013-08-15 15:03 | 〈革作品〉シザーケース | Comments(0)

写真たて

今日は写真たてのご紹介です。

a0207689_15362971.jpg














先月ご紹介した、シザーケースをご注文いただいたお客様より
同じテイストの写真たてを、ということで再びオーダーいただきました。

a0207689_15374796.jpg














ベースはコーヒーの革を使い、
枠はウェーブカットで仕上げ、外側にはパイソンをアクセントに付けました。

写真たてのご注文も隠れた人気となっています。
パッチワーク調のものや、このようなウェーブカットなど
様々な雰囲気の写真たてをお作りすることができます。
気になるかたはお声かけください。

ご注文、どうもありがとうございました!(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2013-08-12 18:13 | 〈革作品〉小物etc | Comments(0)

お休みのお知らせ


暑中、みなさまいかがお過ごしでしょうか。




さて8月18日(日)は都合によりお休みとさせていただきます。
突然のお知らせで申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。


どうぞ、暑さに負けずこの夏をお過ごしください。
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2013-08-11 14:33 | 雑記 | Comments(0)

パスポートカバー

今日はパスポートカバーのご紹介です。

a0207689_15255145.jpg













ご自分用とプレゼント用に色違いでふたつご注文いただきました。

チケットも入れられるサイズでお作りしましので余裕のある収納力です。
左のカバーはがグリーン、右はチョコの革がベースとなっています。
どちらもペンを留められるようになっています。

このパスポートカバーがいい色になるころには、
パシポートにはたくさんの出入国スタンプがついているのでしょう。

ご注文、どうもありがとうございました!(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2013-08-08 10:50 | 〈革作品〉小物etc | Comments(0)

財布

革工房の夏休みはあっと言う間に終わってしまいました。
昨日まで、めいいっぱい休んだ(遊んだ)ので、お盆期間中ははひたすら作品作りです。
お休みで代官山に遊びに来られた際には、ぜひ工房にも足を運んでみてください。


さて、今日ご紹介するのはふたつの財布です。

a0207689_14441630.jpg













御兄妹でいらっしゃったお客様がご両親へプレゼントということでご注文いただきました。

a0207689_14445041.jpg
















まずはお父様へのプレゼントの財布。
ヌメの革をベースにとポイントで黒の革を使って、男性らしい印象となるようお作りしました。

よく見るとこの財布、
黒の革の部分は黒糸で、ヌメの革の部分は白糸で仕上げたところがポイントです。

そして、財布の側面はクロコダイルの革を使っています。
この隠れたおしゃれが個人的に気に入りました!



a0207689_14475698.jpg













そしてこちらがお母様への財布。
写真では見えにくいけれど、この財布も側面にクロコダイルが使われています。

革はキャメルをベースにとワインの革をポイント使いしてお作りしました。
コンチョをつけて、可愛すぎない女性らしい印象となりました。

a0207689_14491890.jpg















両親がお揃いのものを身につける、ということを
だいたいの人たちがお互いに恥ずかしがるかもしれないけど、
あまり同時に出す機会のない財布なら、お揃いでも嬉しいですね。

「隠れお揃い。」
いいなぁ!!

そして、それをご両親へプレゼントする御兄妹も粋な感じで素敵です。


ご注文、どうもありがとうございました!(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2013-08-03 14:40 | 〈革作品〉財布 | Comments(0)