代官山 革工房アツ


by kawakoubou-atsu

プロフィールを見る
画像一覧

・About・


一人の手仕事で、
お客様の要望に合わせ
丁寧にお作りしています。


革工房アツ HP
http://kawakoubou-atsu.com/




カテゴリ

全体
〈革作品〉バッグ
〈革作品〉財布
〈革作品〉シザーケース
〈革作品〉携帯・デジカメケース
〈革作品〉本&手帳カバー
〈革作品〉ウェルカムボード
〈革作品〉小物etc
お知らせ
雑記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

煙草ケース

今日はライターケースをご紹介します。

a0207689_13252849.jpg













コンチョはお店にあるものでご希望のものをお付けしました。
お店には数種類のコンチョがありますので、好きなものをお選びいただくことができます。

革はワインと黒を使いました。脇部分は革ひもで編みこみをしていて、柔らかい印象となりました。

a0207689_13274155.jpg













このケースのポイントは収納サイズです。
煙草の箱とライターを一緒に収納できるようにお作りしました。

煙草を吸うときに、「あれっ、ライターどこいった?」とライターだけ迷子になることはありません。
お手持ちの煙草の箱やライターのサイズに合わせてお作りしたのでぴったりと収納することができました。


ご注文、どうもありがとうございました!(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2013-06-29 13:24 | 〈革作品〉小物etc | Comments(0)

3wayバッグ

今日はバッグをご紹介します。

a0207689_0315912.jpg













中国からお越しのお客様よりご注文いただきました。
キャメル一色で仕上げた、3wayバッグです。

a0207689_0333292.jpg




















手持ち、ショルダー、リュックと
用途やシチュエーションに合わせて使うことができるので大変便利です。

キャメル色の革を使っているので、
フックタイプの金具や四角い形の固い印象を少しソフトに感じさせるような気がします。

a0207689_0402128.jpg














そして、個人的に気に入ったのは
キャメル色の革と、こげ茶色のコバの組み合わせ。

革とコバの色の配色でさえも、印象が変わってくるので
自分が作ってもらうときには、コバの色でさらに悩みます。

オーダーって、これだから楽しいんだよなぁ。
自分のものはもちろん、お客様の作品を見ているだけでもいろんな発見ができてとっても楽しいです。

ご注文、どうもありがとうございました!(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2013-06-27 10:30 | 〈革作品〉バッグ | Comments(0)

紫陽花色


昨日、今日と東京はやっと晴れ間がみえたけれど、
その前はこれぞ梅雨!という感じの湿気具合。


雨、というとどうしてもぱっとしない気分になるけれど、
梅雨時期の雨があまり嫌いじゃないのは
紫陽花のおかげなんだよなぁ、と、ここのところ思うようになりました。


a0207689_205806.jpg





















いろんな種類と色をもつ紫陽花だけれど、
一番好きなのは真っ青な、どこにでも咲いているような紫陽花。


太陽の下で咲くのが一番似合う、向日葵のように
紫陽花は雨の日が一番似合ってる気がします。(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2013-06-23 10:48 | 雑記 | Comments(0)

財布 ~鹿の角ボタン~

今日は長財布をご紹介します。

a0207689_14284316.jpg














東京からお越しのお客様からのご注文です。
外側は、ワインとキャメル、2色の革を使ってお作りしました。
革ひもを止めるボタンは鹿の角となっています。


a0207689_14291760.jpg













内側は、ヌメ一色の革を使ってお作りしましたが、
チョコ色のボタンや、一か所だけ赤のポケットに遊び心が感じられます。
お客様のご要望で、カードが7枚入るようにポケットをお作りしました。


ところで、外側の鹿の角は、
角を輪切りにしてギザギザのエッジを柔らかく、つるつるになるまで鑢をかけるのですが、
これがまたとっても大変な作業。

大根をザクっと輪切りにして、面取りするのは簡単だけど(面取りなんて気が向いたときにしかしないけど。)、鹿の角とは話がちがう。

鹿は生き物なんだということ、生きるための角だということに改めて気付く頑丈さ。
鹿だって、生きるために角を頑丈にしているんだ。


曲がらないように、すばやく、そして力を入れて輪切りにしたあと、
艶がでるまで、丁寧に磨く。

お店に入ったとき、革じゃない匂いがしたら、
鹿の角を切ったり磨いたりしているんだとお思いください。
生き物の匂いがします。



話は戻り、
ご注文どうもありがとうございました!(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2013-06-08 14:48 | 〈革作品〉財布 | Comments(0)

台本カバー

今日は台本カバーをご紹介します。

a0207689_2230203.jpg













革の色は、メインに赤を、ポイントにヌメを使ってお作りしました。


a0207689_22311529.jpg













ペンホルダーは、ペンをさすことによって
台本カバーが開いてしまわないようにお作りしました。

ペンをさして、台本カバーが開いてしまわないようにバンドをしたりしなくてもいい構造なので、
見た目もとってもシンプルにすっきりとした印象となりました。


今回、お作りした作品とは異なりますが、
台本カバーは店頭にも置いていますので
ご来店の際には参考になると思います。

ご注文、どうもありがとうございました!(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2013-06-01 10:23 | 〈革作品〉本&手帳カバー | Comments(0)