代官山 革工房アツ


by kawakoubou-atsu

プロフィールを見る
画像一覧

・About・


一人の手仕事で、
お客様の要望に合わせ
丁寧にお作りしています。


革工房アツ HP
http://kawakoubou-atsu.com/




カテゴリ

全体
〈革作品〉バッグ
〈革作品〉財布
〈革作品〉シザーケース
〈革作品〉携帯・デジカメケース
〈革作品〉本&手帳カバー
〈革作品〉ウェルカムボード
〈革作品〉小物etc
お知らせ
雑記

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

穏やかな年の瀬を…

年越しまであと4日、2012年の終わりのカウントダウンも残りわずか。

今年いちばん、おいしかったものは?

今年いちばん、嬉しかったことは?

今年いちばん、好きだった歌は?

今年いちばん、楽しかったことは?


毎年、年末になると自分のなかの「今年のナンバーワン大賞」をひとりで考えています。

この一年のことを振り返って、
あぁ、ここがよかった、あれはこうしたらもっとよかったなと思い返して、
「よし、来年はこうしよう!」と思うだけで、背筋がピンとなる気がするんです。


今年、オーダーいただいたお客様には
「今年いちばん、買って嬉しかったもの、お気に入りのもの」のナンバーワン…じゃなくても、
ベスト10に入っていてくれたら嬉しいです。


a0207689_1585791.jpg
















さて、革工房も今日で年おさめ。
明日、28日(金)から来年1月6日(日)まで、お正月休みとさせていただきます。

現在、オーダー中のものは来年のお渡しとなります。
どうぞ、楽しみにお待ちくださいませ。


本年も革工房を見守っていただき、どうもありがとうございました!
来年も、さらなるパワーアップを目指し、日々精進していきたいと思います。


皆様にとって、心穏やかな年の瀬となりますように。

革工房 アツ
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-12-27 14:43 | 雑記 | Comments(0)

キーケース

今日は、キーケースのご紹介です。

a0207689_21253838.jpg















ご自分用にと、お知り合いの方にプレゼントでご注文をいただきました。
左側はヌメ革を、右側にはネイビーの革を使ってお作りしました。
内側は赤の革で統一しています。

a0207689_21271920.jpg















そして、もうひとつのポイントが、
右利き用と、左利き用にわけていること!

好みだけじゃない。

毎日使うものだからこそ、
使う人が使いやすいようにお作りすることができるのが、オーダーの魅力のひとつだと思います。

内側にお名前を焼きで入れてお渡ししました。
ご注文、どうもありがとうございました!(m)


& メリークリスマス!
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-12-24 10:01 | 〈革作品〉小物etc | Comments(0)

長財布

今日は長財布をご紹介します。

a0207689_21171115.jpg















秋田のお客様からご注文いただきました。
革はキャメル、コインを入れるポケットの脇の部分はワイン色を使っています。
表のポケットを開けるボタン部分にパイソン柄をポイントにつけました。

a0207689_21191667.jpg














両サイドに紙幣入れ、そしてカードポケットがついています。
真ん中のコイン入れには、財布を逆さにしてもコインが落ちてこないように折り返しを付けました。
外側を手縫いで仕上げているので、とっても雰囲気のいい財布となりました。

気に入っていただけたら嬉しいです。
ご注文、どうもありがとうございました!



話は変わって、
最近どうしてなのか、時計のバンドをご注文いただくことが連続で続きました。

レストランで、急にお客さんが増える、
ピザ屋で、急に電話が多く鳴り出す、…と同じような現象とはまた違うかもしれないけれど、
師走のこの時期、いつもより時間が気になる人が増えたから…かな?(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-12-23 12:15 | 〈革作品〉財布 | Comments(0)

抜け出す方法。

最近、めっぽう寒くなって、
朝、布団から起き上がるのがつらくなるこの季節。

日が出るのも遅いし、寒いし、眠いし…で、
結局起き上がるのは予定よりだいぶ時間が経った、「もう本当に起きないとだめだ」という時。
あぁ、いつまでもヌクヌクしていたい。


それでなんとか考えました、ヌクヌクから抜け出す方法。


丁寧に洗ったお米を起きる時間に炊きあがるようセットする。
ホームベーカリーを使って、これまた起きる時間に出来上がるようセットする。
時には、お気に入りのパン屋さんのパンを、朝食用に買っておく。
明日の朝は、大好きなコーンポタージュを飲もうと思って寝る。

おぉ、…効果てきめん!

食いしん坊の嗅覚と食欲は、いっきに目を覚ましてくれます。



a0207689_213119.jpg



















少し前まで綺麗な色だった銀杏の葉は、
雨風に拭かれて落ちてしまいました。

一層気温が下がった日の朝に、
どんどん綺麗になっていく銀杏を見るのが楽しみだったけど、
これはまた、来年のお楽しみ…ということで。(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-12-20 14:46 | 雑記 | Comments(0)

マックススタートタイプ シザーケース

今日はシザーケースをご紹介します。

a0207689_2015172.jpg
















マックススタートタイプのシザーケースです。
大阪の方からご注文をいただきました。

マックススタート自体、もう作られていないのですが
根強い人気のため、お客様のご要望を受けてお作りしています。

今回のシザーケースは全面黒の革を使いました。
ハサミは4丁入ります。

a0207689_20213514.jpg















そしてなんといっても、もう一つの特徴がこの厚さ!
すぐにクタっとならなそうなこの厚みがお好きだという方が多いようです。

ご注文、どうもありがとうございました!



それにしても、12月になるとなぜか髪を切りたくなってしまいます。
「バッサリいっちゃってください!」と、クセ毛の持ち主としてはなかなか言えないもんで、
結局揃える程度しか切れないけれど…。
それでも髪を切って新年迎えることは、大掃除に似るスッキリ感があっていいもんです。(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-12-18 10:13 | 〈革作品〉シザーケース | Comments(0)

年末年始のお休みのお知らせ


年末年始のお休みは、
12月28日(金)~1月6日(日)までとさせていただきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

a0207689_13195122.jpg
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-12-13 10:42 | お知らせ | Comments(0)

Santa Claus Coming to Town

例年より寒い今年の冬。

早々と雪の便りを日本海側の地方にもたらして、
あっという間に身の引き締まる日々となりました。

さむいなぁ。


もう完全に寒くなってしまえば開き直れるけれど、
この、じわりじわりと本格的に寒くなる12月、
なんとなく鬱々としがちな気分とは裏腹に、街はいよいよ賑やかモード全開。

そう、もうすぐクリスマス!

家のなかで、ぬくぬくとクリスマス気分を味わおうと
kids bossaのCDを買いました。
クリスマスバージョンのCDです。これがなかなかのお勧め!



工房では、クリスマスにむけてオーダーいただいた作品をトントン、チクチク作っています。
オーダーに間に合わなかったお客様も、
店頭でお買い求めできますのでぜひお店へお立ち寄りください!(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-12-09 13:11 | 雑記 | Comments(0)

11月のある日。

a0207689_16433919.jpg


















この間、うちの近くに咲いていたコスモスを見て
そういえば今年、コスモスをちゃんとよく見ていなかったことに気付きました。

茎と葉が柔らかくて、優しい色を咲かせるコスモス。
いつか、コスモス畑を見にいってみたいです。(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-12-04 16:41 | 雑記 | Comments(0)

IDケース


今日はIDケースのご紹介です。

a0207689_16134320.jpg














会社の同僚同士のお客様が、色違いでご注文いただきました。

革の色は、左がネイビーとチョコ、右がキャメルとワインでお作りしています。

企業で働いたことがないけれど、
今はもう、どこもIDカードを首にぶらさげるところが多いのでしょうか。

もうひとつの「顔」となるIDカードが、
ちょっとお洒落なケースに入っていたら格好いいなぁと思います。(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-12-02 16:12 | 〈革作品〉小物etc | Comments(0)