代官山 革工房アツ


by kawakoubou-atsu

プロフィールを見る
画像一覧

・About・


一人の手仕事で、
お客様の要望に合わせ
丁寧にお作りしています。


革工房アツ HP
http://kawakoubou-atsu.com/




カテゴリ

全体
〈革作品〉バッグ
〈革作品〉財布
〈革作品〉シザーケース
〈革作品〉携帯・デジカメケース
〈革作品〉本&手帳カバー
〈革作品〉ウェルカムボード
〈革作品〉小物etc
お知らせ
雑記

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

長財布

今日は長財布のご紹介です。

a0207689_17302296.jpg















革の色はグリーン一色で作っています。
財布の周りは白糸の手縫いを、
留める部分は鹿の角を使って、雰囲気がさらによくなりました。

a0207689_17312641.jpg
















小銭入れ部分は、小銭が見やすい形のポケットでお作りしました。
このように、カードポケットの数だけではなく
小銭入れの形もお客様のご要望に合わせてお作りすることができます。

ご注文、ありがとうございました!(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-08-27 15:56 | 〈革作品〉財布 | Comments(0)

しゅくだい

どこからが境界なのか分からないけれど、
実家のほうは今日までが夏休みで、明日から学校らしい。

この間、小学生の甥っこに電話で「宿題できた~?」とわざと聞いたら、
「お母さんがどーしても話したいことがあるみたいだから、電話変わるね!」って話を逸らされてしまった。

甥っこも少しづつ、大人になってきたなぁと思いつつ、
自分が子供の時だってそう計画的に出来上がったことはなかったよな、と思い出す。

a0207689_17495160.jpg




















この間の新聞のコラムで、
「『涼』という漢字は体感温度を下げる気がする」というのを見て、確かに!と思った。

漢字でなくても、たとえば聴覚的なもの
風鈴の音、グラスの中でぶつかる氷、波の音、川の流れる音もなんだか聞いていて涼しい。


暑さの残るあと少し、観て聴いて感じる涼感に気を紛らわせよう。(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-08-26 11:25 | 雑記 | Comments(0)

お休みのお知らせ

8月28日(火)は、
都合によりお休みとさせていただきます。

お出かけを予定していたお客様、申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。(m)

a0207689_17112470.jpg
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-08-25 13:34 | お知らせ | Comments(0)

こっちは毛皮背負ってるんだ

a0207689_1543578.jpg




















「脱ぎ着できる毛皮だったらいいのになぁ。暑いよ、ちくしょー!」

…なんて思ってるのかな。

暑いのは、にんげんだけじゃないもんね。(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-08-24 15:42 | 雑記 | Comments(0)

たばこケース

今日は、たばこケースのご紹介です。

a0207689_1751427.jpg














たばこの箱のサイズに合わせてお作りしました。
外側はワイン色、中はグリーン色の革を使っています。

a0207689_1763249.jpg














たばこが鞄の中で、くしゃっと潰れてしまうこともなく、
たばこが入っているのとは思えないお洒落なケースとなりました。
ご注文、ありがとうございました!(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-08-21 12:31 | 〈革作品〉小物etc | Comments(0)

選手交代

昨日の午前中、雷雨警報が出ていて、都内は大雨が降りだしたけれど
うちのほうはバリバリと鳴り響くおおきな雷のわりにはたいして降らなかった。

雷が鳴っている間、朝から暑かった気温が下がって少しだけひんやりして、
「秋の始まりってこんな感じだったかも」と少しだけ思い出しました。

夕方にはもくもく入道雲が遠くに見えて
空がなんだか広かった。

暗くなるころに鈴虫が鳴いているのを今シーズン初めて聞きました。


お盆が終わって
ほんの少しだけ季節が変わろうと準備を始めてるのかもしれない。

a0207689_2124362.jpg
















…とはいっても、
まだまだ日中は暑くて、セミだって元気に鳴いているけれどね。

選手交代は引いて押してを繰り返して変わっていくのかな。(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-08-19 10:17 | 雑記 | Comments(0)

夏休み

「夏、真っ盛り」です。
子供は夏休み、大人も会社勤めのほとんどの方はお盆休みです。

海やプール、キャンプに花火…夏の催しものはたくさん!

先月、うちの近くで花火大会がありました。
会場は、すごーーーーーく混むようで(会場に行ったことがないからわからない)、
人ごみの苦手な自分たちは遠くから見ることに。

花火が小さく見えるものかと思いきや、
それがまたけっこう迫力もあって、いい穴場を発見!

人もほとんどいなくて、秘密基地を見つけたみたいで楽しかった。

a0207689_170910.jpg













みなさんは、どんな夏をお過ごしですか?(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-08-16 13:51 | 雑記 | Comments(0)

代官山の向日葵

今年もお店の近く、電車沿いの通りと八幡通りをつなぐ道の
小さな公園に向日葵の花が咲きました!

a0207689_1714125.jpg
























向日葵と代官山アドレスの背の高さが、都会っぽいなぁと毎年思います。
それにしても、空がなんて青いこと!(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-08-14 17:04 | 雑記 | Comments(0)

シザーケース

今日はシザーケースのご紹介です。

a0207689_17285450.jpg















ナチュラル色一色を使った、手縫いのシザーケースです。
はさみを入れる部分を取り外すことができるので、掃除もしやすい仕上がりです。

a0207689_1730165.jpg















a0207689_1730365.jpg















おしりの部分がコロっとしていてかわいい形となっています。
シザーケース本体と、ベルトの要部分は使っているうちに弱くなりやすいものですが、
しっかりと縫ってあるので安心してお使いいただけます。

色が次第に変わっていくのが楽しみなシザーケースです。
ご注文、どうもありがとうございました!(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-08-12 13:22 | 〈革作品〉シザーケース | Comments(0)

夏海

先週末の夕日の時間、
近くの海岸まで久しぶりに散歩してきました。

a0207689_10422415.jpg














いま、海岸はたくさんの海水浴客でいっぱいで、
肌もいい色にこんがりと焼けて、大人も子供もみんなとっても楽しそう。

空がからっとしているときは富士山が見える、この散歩道が大好きです。

a0207689_1044461.jpg















泳ぐ予定もないし、水着だって着てないし、
散歩をするつもりで海岸を歩いていたから砂浜には行かなかったけれど、
週末ということもあってか、夕方になっても人はたくさん。

浜では「音魂(おとだま)」という、ライブスタジオがあって、
9月2日まで開催されているそうです。
好きなアーティストを見たい人はもちろん、海岸でさらにアツくなりたい人もぜひ!(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-08-07 10:40 | 雑記 | Comments(0)