代官山 革工房アツ


by kawakoubou-atsu

プロフィールを見る
画像一覧

・About・


一人の手仕事で、
お客様の要望に合わせ
丁寧にお作りしています。


革工房アツ HP
http://kawakoubou-atsu.com/




カテゴリ

全体
〈革作品〉バッグ
〈革作品〉財布
〈革作品〉シザーケース
〈革作品〉携帯・デジカメケース
〈革作品〉本&手帳カバー
〈革作品〉ウェルカムボード
〈革作品〉小物etc
お知らせ
雑記

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2,000,000円

今日は長財布をご紹介します。

a0207689_1557135.jpg














200万円のお財布…ではなく、「200万円が入るお財布」です。

1万円が200枚も入るのだから、当然マチは厚みのあるお財布です。
(例えばの話、1000円のスイカを買ったとして、
おつりの9000円分お札が増えても余裕のある厚みです。)

革の色はナチュラル一色に仕上げました。

a0207689_160822.jpg














中にはカードも入れられるポケットをお付けしました。


それにしても、お札が満タンに入っていたらとっても豪華な財布です。
自分だったら、緊張して「ちょっとそこまで買い物~」感覚では持って歩けません。。。

200万円が入る長財布、なかなか市販で売っていないので
ご注文されたお客様も喜んでいただきました。

ご注文ありがとうございました!(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-07-30 10:43 | 〈革作品〉財布 | Comments(0)

恵比寿のお祭り

都内はいま、お祭りや花火大会で
帰りの電車内も浴衣を着ている人たちを目にします。
みんなとっても楽しそう!

革工房の近く、恵比寿駅前でも27日(金)、28日(土)と盆踊りがあります。(今日が最終日!)
渋谷区の夏の風物詩です。

とってもリズムカルな音楽と、楽しげに踊る人たちを見ていると
それだけで気分が盛り上がります。

見物客も一緒に交じって踊ることができるので、
よかったらぜひ参加してみてください!


a0207689_16221651.jpg
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-07-28 11:18 | 雑記 | Comments(0)

革の時計

今日、ご紹介するのは壁掛け時計です。

a0207689_15321665.jpg















女性のお客様がプレゼントとしてオーダーされました。
実は、壁掛け時計のご注文は今回が初!

細かいデザインはおまかせ、というご要望でお作りしました。
革はワイン色とナチュラル色を使っています。


a0207689_1537539.jpg















時間と分を刻む針は鋳鉄風で、
秒を刻む針は真鍮を使いました。

初めての壁掛け時計だったこともあり、楽しんで作りました!
ご注文ありがとうございました!(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-07-23 16:31 | 〈革作品〉小物etc | Comments(0)

白川郷へ


世界遺産のひとつ、白川郷。

a0207689_17222360.jpg














4月に開通したばかりの新東名高速道路を通って、
名古屋経由で車で行くこと6時間だったか7時間。

行ったのは5月のちょうど田植えの時期で、
田んぼに映る空の色、山の色が綺麗でした。

宿泊した合掌造りの宿は築270年の歴史ある家屋。
ゆるりと呼ばれる囲炉裏で、
宿のおじいさんがおこす炭がとってもいい匂いだった。

時計からもテレビからも離れて過ごす時間って、
この時代、すごく貴重なものなんだろうな。(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-07-21 17:05 | 雑記 | Comments(0)

メモ帳ケース

今日はメモ帳ケースのご紹介です。

a0207689_16573033.jpg
























お客様がお持ちのメモ帳のサイズの合わせてお作りしました。
革はキャメル一色で、ペンホルダーとカードポケット付きです。

メモ帳や手帳などの、小物の市販ケースで
サイズの合わないものなども、
お手持ちの物のサイズに合わせて作ってもらえるのがオーダーの魅力です。

ご注文、どうもありがとうございました!(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-07-19 10:30 | 〈革作品〉小物etc | Comments(0)

ショルダーバッグ

今日はショルダーバッグのご紹介です。

a0207689_16465846.jpg


















革の色は黒一色です。
お客様のご希望で、蓋を革の端部分でお作りして雰囲気を出しました。

バッグの両脇は革ひもで編み込んであります。

あつさんのバッグもこのような形のものですが
大事に使いこんでいるので、使い始めとはまた違った
とっても綺麗な色になっています。

見せてもらいたい方は声をかけて見せてもらってください。

ご注文、どうもありがとうございました!(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-07-17 16:45 | 〈革作品〉バッグ | Comments(0)

海の日

3連休最後の今日は「海の日」。

気温も上がって、天気もいいし
きっと海は混んでいるんだろうな。

「海の日」は7月の第3月曜日だと、だいぶ昔に法改正で決まったことなのに、
以前の「海の日」だった、7月20日をいまだに思い出してしまう。

7月20日を思い起こすかどうか…。
思い起こさない方は、若者です。(m)

a0207689_16444056.jpg
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-07-16 10:30 | 雑記 | Comments(0)

まとまらない

大事な友達の結婚式が秋の予定で、
嬉しいことにお祝のスピーチを頼まれました。

久しぶりに会って、飲んで食べていつものように話をしていたときに
突然頼まれたもんだから、うかつにも泣きそうになった。

a0207689_17311967.jpg
















十何年の付き合いが、走馬灯のように思い出されて
あぁ、こういうのが人生の節目なんだなぁとしみじみ思う。


それなのに。
いろんな出来事とか想いとか、エピソードはあって
それはちゃんと頭のなかにできているのに、
いざ文章にするとなるとなかなか難しい。

大切な友達への祝福と、
同席している人たちも共感できるエピソード。

あぁ、このモヤモヤをきちんと文章にできるアイテム、
ドラえもんに出していただきたい。(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-07-14 12:15 | 雑記 | Comments(0)

shinさんのビーズ作品

今日は、この間紹介したshinさんのビーズ作品の紹介の続きです。

a0207689_1795717.jpg














キャンプに重宝するランプの外側をビーズで囲ってくれました。
温かみのある暖色系の色を、絶妙に駆使した色づかい。
暖かい灯の模様は見ているだけでほっこりしそう。

a0207689_17113374.jpg














この間紹介した、革のケースに入れて準備はオッケイ!
いろんなキャンプ場でキャンプをして、
自分のなかでのキャンプ場ランキングを作りたいです。(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-07-12 12:02 | 〈革作品〉小物etc | Comments(0)

Happy 納豆 Day!

今日は7月10日、ナットウ(納豆)の日。

去年と同じようなことを書くけれど、
今日は納豆の日であり、あつさんの誕生日。

今年で歳がいくつになったのかなんて、口が裂けても言えないけれど
毎年納豆をプレゼントするなら今年は36個の納豆。

a0207689_16535187.jpg



















誕生日おめでとうございま~す!


ところで、毎日が誰かの誕生日なんだとふと気付いたとき
それってすごいことだよなぁと思いました。

毎日がどこかにいる誰かの特別な日。(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-07-10 10:44 | 雑記 | Comments(0)