代官山 革工房アツ


by kawakoubou-atsu

プロフィールを見る
画像一覧

・About・


一人の手仕事で、
お客様の要望に合わせ
丁寧にお作りしています。


革工房アツ HP
http://kawakoubou-atsu.com/




カテゴリ

全体
〈革作品〉バッグ
〈革作品〉財布
〈革作品〉シザーケース
〈革作品〉携帯・デジカメケース
〈革作品〉本&手帳カバー
〈革作品〉ウェルカムボード
〈革作品〉小物etc
お知らせ
雑記

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あさがお日記

去年は遅い時期に蒔いてしまった反省から
今年は早めに、16日に種蒔きました。

種にほんの少しだけ切り込みを入れて、
それから水にひたして根が出るのを待ってから鉢植えに。

土から頭を出すのを、毎日少しづつ大きくなるのを見るのが楽しくて
朝起きて、水やりしながらじっくり観察。

a0207689_10121665.jpg
























楽しみだなぁ。フフフ。(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-05-29 11:14 | 雑記 | Comments(0)

長財布

今日は長財布をご紹介します。

a0207689_1537093.jpg














成田市からお越しのお客様です。
御主人にプレゼントとしてご注文をいただきました。

a0207689_153944100.jpg














革の色全体にキャメル色を使っています。
一部分にワイン色をポイント使いするという、遊び心が良い感じです。

a0207689_15404823.jpg














糸は赤のミシンを全体に使いましたが、
フックのところだけ手縫いにしました。
よく見ると隠れたポイントとなっています。


先日に続いて、プレゼント用のオーダーのご紹介でした。
ご注文、どうもありがとうございました!(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-05-27 15:44 | 〈革作品〉財布 | Comments(0)

三つ折り財布


今日は三つ折り財布をご紹介。

a0207689_20551078.jpg














女性からのご注文で、男性にプレゼントする財布をお作りしました。
脇の革ひもを編み込んだストラップや、コンチョがチャームポイントになっています。

a0207689_20565676.jpg














財布を開けた内側は、革の色をワイン色にポイントで黒を入れました。
コインポケットの蓋部分には、革ボタンをつけました。

a0207689_20585432.jpg














外側の革の色は、コーヒー色、チョコ色を使いました。
内側と外側、違う雰囲気を楽しめるような財布となりました。

男性へのプレゼント、喜んでくれていたら嬉しいです。
ご注文どうもありがとうございました!(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-05-26 10:50 | 〈革作品〉財布 | Comments(0)

お休みのお知らせ


以前にもお知らせいたしましたが、
24日(木)、25日(金)は都合によりお休みとさせていただきます。

お出かけを予定していたお客様、申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。(m)

a0207689_14451052.jpg
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-05-22 10:41 | お知らせ | Comments(0)

アイフォンケース

今日はアイフォンケースをご紹介。

a0207689_1419666.jpg














こちらは、バッグや時計バンドなど、
前に何度かオーダーいただいた常連のお客様からのご注文です。
スムーズに取り出せるように、底の部分から押し出せる形になっています。

a0207689_14213249.jpg














蓋つきのケースに仕上げ、腰ベルトにもかけられる作りにしました。
ケースの胴体部分のベルトが良い感じに仕上がっています。

a0207689_1423042.jpg














革はキャメル色で、すべて手縫いでお作りしました。
ご注文、どうもありがとうございました!

このように、お手持ちのスマートフォンの大きさに合わせて、
ケースをお作りすることができます。
お気軽にお問い合わせください。



余談ですが、最近ほんとうにスマートフォン率があがっているのか、
電車でもほとんどの人がスマートフォン片手に人差し指を器用に滑らせているのを目にします。

新聞で、『ケータイ「一人一台」突破』と載っていて、
それもこのスマートフォン効果が背景にあるとか。

そんな時代に逆行…というわけではないけれど、
自分の持っている携帯は、いわゆる「携帯電話」。

スマートフォンが大きくて持ちにくそうなのと、
よく携帯を落とすからすぐに画面が壊れそう、というのが持論だけど、
ほんとうは、ただ単に「きっと使いこなせない」という単純な理由から。

だから、電車のなかでスマートフォンを夢中に使っている人を見ると、
「どんな機能を使っているんだろう」と、ついつい横目で見てしまいます。(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-05-20 14:38 | 〈革作品〉小物etc | Comments(0)

さくら前線にのって


今年は桜前線にのって、帰省してきました。

東京のゴールデンウィークは日差しが強くなってくる頃だけど、
北のほうは春の陽気がとっても気持ちいい季節。

やっと雪解けて、ずっと遠くの山にはまだ雪が残っていて、
でも春光で一斉に植物が芽吹く。

a0207689_10574256.jpg
















山菜も、おいしくいただいてきました。
ふきのとう、たらの芽、こごみ、ぜんまい、ウド…
どれもとってもおいしかった!

東京にいると新鮮な山菜なんて食べられないからね。(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-05-18 10:58 | 雑記 | Comments(0)

new


ついに、お店の看板を新しく作り変えました!

a0207689_175381.jpg























革屋さんらしく、木の土台の上に革を使いました。
強い風が吹いても、ヒョウが降ってきても倒れない、頑丈なお店の「顔」。

木は劣化してしまうから、永久に使えるわけじゃないけれど
時間が経って、いい雰囲気を醸し出す感じが革と同じように好きです。(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-05-12 17:11 | 雑記 | Comments(0)

お休みのお知らせ


5月24日(木)、25日(金)は臨時のお休みとさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

a0207689_17581250.jpg
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-05-08 18:55 | お知らせ | Comments(0)

カードケース

今日はカードケースをご紹介。

a0207689_15274823.jpg














千葉にお住まいの男性よりご注文いただきました。
革はグリーン一色のみを使いました。
最近、じわりじわりと緑色の革が好評です。
糸は白い糸を使いました。

a0207689_15291634.jpg















中には、定期券を入れるポケットもお作りしました。
カードがたくさんあって財布におさまらない、
カード入れと財布を別で使いたい、という人にカードケースはとても便利です。

そのほか、お札も入れられる二つ折りのカードケースもお作りすることができます。

ご注文どうもありがとうございました!(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-05-04 15:26 | 〈革作品〉小物etc | Comments(0)

旅ばなし

a0207689_15394451.jpg



























フィンランドのロヴァニエミ。

サンタクロース村やオーロラ観測ができる場所などで知られているけれど、
一番はやっぱりご夫婦でやっている工房&自宅に行ったこと。

そのご夫婦のアリさんが作った、トナカイの角でできたシャンデリアは、
ロヴァニエミのレストランNILIで使われていてとっても素敵だった!
NILIは本場ラップランド料理が食べられる、雰囲気も抜群にいいお店です。


その、ロヴァニエミから約60km離れたラーヌヤルビという村に住んでいる、
女性のブログを最近読んでいます。
彼女とは偶然にも、西暦も月日もまったく同じ誕生日!

日本から遠く離れているのに、フィンランドの暮らしを間近で感じられるし
最近始めたというネットショップで商品も購入できるのだから、やっぱりインターネットってすごい。


いつかまた、フィンランドに行ってククサを作るのが大きな夢のひとつです。(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-05-03 15:36 | 雑記 | Comments(0)