代官山 革工房アツ


by kawakoubou-atsu

プロフィールを見る
画像一覧

・About・


一人の手仕事で、
お客様の要望に合わせ
丁寧にお作りしています。


革工房アツ HP
http://kawakoubou-atsu.com/




カテゴリ

全体
〈革作品〉バッグ
〈革作品〉財布
〈革作品〉シザーケース
〈革作品〉携帯・デジカメケース
〈革作品〉本&手帳カバー
〈革作品〉ウェルカムボード
〈革作品〉小物etc
お知らせ
雑記

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

トートバッグ

今日はトートバッグをご紹介。

a0207689_17475724.jpg


























山梨にお住まいの女性の方からのオーダーで、バッグを肩にもかけられるようにお作りしました。
焼きもついていて、雰囲気のある感じに仕上がりました。
革の色はキャメル色を使いました。

a0207689_17484921.jpg















バッグをとめる部分にはお客様のご希望でハートのコンチョをお付けしました。

a0207689_1749499.jpg














持ち手の付け根部分には、革紐でワンポイント付けました。

革のトートバッグはさっと入れられて、
固すぎず、カジュアルすぎなくてとても便利だと思います。

ご注文どうもありがとうございました!(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-04-28 15:36 | 〈革作品〉バッグ | Comments(0)

連休中の営業のお知らせ

今年のゴールデンウィーク。
会社勤めの人たちは、5月1日(火)、2日(水)を有給でとると最長9日の連休!

さて、ゴールデンウィーク中の工房の営業は、水曜日定休を除き
通常通り営業いたします。

よろしくお願いいたします。(m)

a0207689_17345886.jpg
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-04-26 11:31 | お知らせ | Comments(0)

旅ばなし

ウブドから北へ約6.5キロのトゥガラランは、バリ島。

この旅は、「ザ・バックパッカーの旅」という感じではなくて、
まずはバリ島を知る旅行だったので歴史的建造物が見られたりできたのでよかった。

2日目は、ライステラスを見るべくトゥガラランへ。

a0207689_17395986.jpg

















日本でいうところの、棚田?かな。
ライステラスが緑のひだのように幾重にも重なってる。

この美しい連なりは世界の写真家を魅了したようです。

案内された建造物も、とても壮大だったけど
バリ旅を思い出すと浮かぶのは、この緑色の光景。


夕方、マーケットを見ていたら突然のスコール。
気を付けないと、履いているビーチサンダルが雨水で流されそうな程の豪雨。
半泣きしそうになりながら、ようやくの思いで見つけたスパで天国のような心地よさを味わって、
それから近くのレストランで夕食。

a0207689_1631037.jpg



















ミーゴレンとBintangビールが最高においしかった!

バリ島は自然と共存して暮らしていくところなんだと思った2日目の旅。


そういえば、バリ島はほかのアジアの国とまた違ったアジアの匂い。
個人的には行ったアジアで一番好きな匂いかも。(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-04-23 12:06 | 雑記 | Comments(0)

Riki ロック

4月の誕生日の記念に腕時計ベルトをオーダーして作ってもらいました。

a0207689_1785469.jpg















この時計を使い始めたときから、ずっとベルト部分が気になっていて
いつかベルトを革にしてほしかったのです。

革はコーヒー色で、これから色の変化が楽しみです。
ベルトの穴は1つのみ!(太らないように気を付けないと…)
脇は黒糸の手縫いで締まって見えます。
ベルト裏には、日付ではなく年齢を入れてもらいました。

a0207689_17132611.jpg
























ところでこの時計は渡辺力さんの通称、リキロック。
家で使う壁掛け時計もふたつ、彼の時計を使っています。

シンプルな文字盤はとても見やすいし、
うちで使っている壁掛け時計は秒針がないのが嬉しい。(うちのなかで秒単位で気にする時間はない)

ずっと前に渡辺力さんの講演を聞きにいったことがあって、
話す内容は建築関係の専門的なことだったから難しかったけど、
彼の優しそうな雰囲気がとっても素敵でした。(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-04-19 11:07 | 〈革作品〉小物etc | Comments(0)

おとなになる

先日、高校の友達の結婚式に出席してきました。

a0207689_16594373.jpg













横浜にある式場からは、海とそれに架かるベイブリッジが見えて都会的だったし、
空が濃くなると夜景がとっても綺麗でした。

出席した友達はみんな高校の同級生で、結婚式と同窓会が混じった感じで嬉しさ2倍。
スーツや化粧で見た目は大人でも、話すことは当時のままなのがおもしろかった!

同級生と会うと、次元がそのまま当時に戻るような不思議な感じ。


話すことは当時のままでも、みんな環境はそれぞれ。
仕事をばりばり頑張っている子や、もうすぐ幼稚園の子供を持つ子、結婚して幸せそうな子。

次の日には、みんなそれぞれの暮らす所に帰って
昨日会っていたことが夢みたいな感じもするけど。


きっと、おとなになるってそういうことなのかな。

ところで
おとなとこどもを両方兼ねそろえた人は、素敵な大人だなぁと思います。(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-04-17 17:02 | 雑記 | Comments(0)

時計のケース


今日は時計のケースのご紹介。

a0207689_15473637.jpg



















懐中時計のケースをお作りしました。
ひもは鹿革を使ったので、柔らかい感触の使用感です。

a0207689_15543460.jpg



















取り出しにくくない、でもスルリと簡単に落ちないようなサイズでお作りしました。
革の色は、一番変化を楽しめるナチュラル色です。

いつも腕時計ばかり使っていて
懐中時計は使ったことがない(しかも持ってない)けれど、なんだか憧れる時計です。(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-04-14 15:56 | 〈革作品〉小物etc | Comments(0)

春爛漫

a0207689_1714587.jpg



























昨日は東京で22℃のとっても暖かい陽気で、
うちの近くでもいっきに桜が開花しました。

代官山はあまり桜の木は見かけないけど、
東急東横線でお隣の駅、中目黒には目黒川沿いに桜が咲いていて
毎年たくさんの人たちで賑わいます。

そして春、もうひとつ楽しみなこと。
アースデイ東京2012が今年は4月21日(土)、22日(日)に開催されます。

本当は人だかりがすごく苦手だけど、
このイベントだけは楽しくて毎年出かけています。

地球にやさしい、飲食や衣料・雑貨・イベントなどのお店が多数出展していて
買い物袋、マイコップ、マイ箸は要持参。

あぁ、楽しみだなぁ!(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-04-10 17:04 | 雑記 | Comments(0)

豹柄シザーケース

今日は豹柄のシザーケースをご紹介。

a0207689_15231693.jpg














黒の革と豹柄のコントラストが、力強くてかっこいい感じのシザーケースです。

a0207689_15244535.jpg


























脇にはフェイスブラシを付けられるようにお作りしました。


a0207689_1526378.jpg














お客様のご希望で、シザーケースの側面も豹柄です。


a0207689_15264153.jpg















ハサミを出し入れするときは、蓋部分を折ってシザーケースを腰にかけることができるので、
使うたびに蓋を開け閉めする手間がなくスムーズに使うことができます。


このシザーケースがとても似合いそうなお客様で、
とても満足していただきました。
どうもありがとうございました!(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-04-08 11:51 | 〈革作品〉シザーケース | Comments(2)

白木蓮

例年より足取りのんびりに、
白木蓮が満開になりました。

春始めの木の花で、梅や桜ももちろん好きだけど白木蓮はもっと大好き。
姿勢よく、凛と咲いている姿恰好がいい。

a0207689_1413542.jpg



















まるで、木の枝いっぱいに白い鳥が止まっているよう!(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-04-07 13:31 | 雑記 | Comments(0)

はんこ

この間、無垢里のワークショップで、石のはんこを作りました。

無垢里は、衣食住の暮らしづくりと物作りを大切にするお店で、
代官山にある手ぬぐいのお店、かまわぬをさらにまっすぐ進んだところにひっそりと佇んでいます。

期間限定で、ガリガリ絵はんこ作家のカキノジンさんが個展と教室を開催していて、
石のはんこ作りに初挑戦。

a0207689_1512296.jpg














作りたかったのは絵はんこじゃなく、お店の名前はんこ。

前に、消しゴムではんこを作ったけれど
どうも作りがあまくて気になっていたところ、石のはんこ教室があるのを知って即予約しました。

石は石でも柔らかい石を使ったので削りやすかったし、やっていて楽しかった!
a0207689_15192978.jpg





















a0207689_1594879.jpg














右下が前に使っていた、消しゴムはんこ。
消しゴムはんこ付きのショップ袋が終わったら、石はんこ付きのショップ袋に切り替えます!
石はんこデビューが楽しみだなぁ。(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-04-05 11:14 | 雑記 | Comments(0)