代官山 革工房アツ


by kawakoubou-atsu

プロフィールを見る
画像一覧

・About・


一人の手仕事で、
お客様の要望に合わせ
丁寧にお作りしています。


革工房アツ HP
http://kawakoubou-atsu.com/




カテゴリ

全体
〈革作品〉バッグ
〈革作品〉財布
〈革作品〉シザーケース
〈革作品〉携帯・デジカメケース
〈革作品〉本&手帳カバー
〈革作品〉ウェルカムボード
〈革作品〉小物etc
お知らせ
雑記

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

まだまだ空気は冷たくて湯たんぽも手放せないけれど、
確実に春はやってきている。

海から吹く風のにおいも、
力強く芽吹く花たちも、
着々と準備を始めてるみたいだ。

a0207689_16552352.jpg


























ラジオでは、
明日未明の東京は雪予報とか。



今年は特に歩幅は大きいけれど、
でもちゃんと春の足音が聴こえてるんだ。(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-02-28 16:59 | 雑記 | Comments(0)

お休みのお知らせ


来週、3月2日(金)は、
都合によりお休みとさせていただきます。
よろしくお願いいたします。


a0207689_10484711.jpg
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-02-24 10:47 | お知らせ | Comments(0)

初○○○

シーズン初めてお目にかかるもの、または食べるもの。

春一番の「初もの」は、自分のなかでは格別で
寒い冬から、ようやく終わりのお告げをもらった気がして本当に嬉しい。

それは、たとえば夏ならスイカ、秋なら秋刀魚、冬は鍋…のようなレベルじゃない。

a0207689_16155657.jpg
















この間の月曜日、20日に初めてたんぽぽを見つけました。
それを心のなかで「初・たんぽぽ様」と呼んで、拝むように眺める。

ほかにも、「初・つくし」と「初・ふきのとう」と、それから「初・アリ」もあって、
どれも春になって『よし、やるぞ!』という意気込みが大好き。


心のなかで呼ぶ、この初もの名付け癖は子供の頃から続いているから
もうきっと、何歳になってもなおらないだろうなぁ。(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-02-23 13:47 | 雑記 | Comments(0)

かっこいい財布

今日もまた、前回に引き続き財布のご紹介です。

a0207689_15485251.jpg



















エイ革を表面に使った長財布です。
真ん中の白が鋭い眼のような感じで、かっこよく仕上がっています。

a0207689_15501175.jpg


















この財布も、手縫いでお作りしたので一層雰囲気のある財布になりました。
カードもたくさん入るポケット付きです。

エイ革が入っている作品は、一層豪華な印象です。
ご注文ありがとうございました!


最近は、本当に財布をよく作っています。
やっぱり、春を迎えるこの時期に関係するのかな?(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-02-21 12:32 | 〈革作品〉財布 | Comments(0)

焼き入り長財布

今日は、前回に続き財布のご紹介。

先日写真を撮り忘れてしまった、
恵比寿の美容師さんからのオーダーをいただいた財布です。

a0207689_15384435.jpg



















焼き印の入った長財布で、革はコーヒー色を使いました。
色の変化を楽しめる色です。

a0207689_1540359.jpg



















中のコインケースは、ボックス型になります。
ボックス型のコインケースだけをお作りすることもできますし、
このように、長財布にお付けすることもできます。

手縫いで作った財布なので、全体的にいい雰囲気に仕上がりました。
ご注文ありがとうございました!(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-02-20 15:47 | 〈革作品〉財布 | Comments(0)

買い替えるなら、春?

今日は、以前にお作りした財布をご紹介。

a0207689_1184237.jpg















外側の縁は、ミシン縫いではなく、手縫いです。
コンチョと、革のバランスがかっこいい感じに仕上がりました。

a0207689_11101869.jpg














カードを入れるポケットの革の色を、ポイントで変えました。
こういう遊び心のある作りも、お客様のご希望次第なのでとっても楽しい。



そういえば、なにかで「財布を変えるには、春がいい」というのを聞きました。

『春』と、『張る』(お札で財布が張る。)をかけて、なかなか縁起もいいそうです。

財布は、気に入っていればいつまでも使っていたいし、
買い替える機会がないと、なかなか…なもの。

でも、入学や就職など、暖かい春や、
春じゃなくてもご自身の何かの転機に替えてみるのも、いいなぁと思います。(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-02-18 12:50 | 〈革作品〉財布 | Comments(0)

常夏の…

昨日はここ最近になく寒い一日でした。

ラジオの天気予報であたりは2℃だったらしく、時々小雪が舞っていました。


そんな真冬のこの時期、
最近とっぷりとハワイにはまった友人から、ハワイ土産を頂きました。
凍りつくような寒さから一転して、気分は常夏!

ハワイには行ったことがないけれど、
イメージカラーは、カラフルなレインボー!

パスポートの有効期限は2017年。
よしよし、まだ間に合うぞ。(m)

a0207689_1133676.jpg
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-02-17 11:04 | 雑記 | Comments(0)

山越うどん

何年か前の、四国一周バイクツーリングは
行き当たりばったりの、よくもわるくもドキドキ旅。

免許をとって3か月たってないもんだから、
運転技術に不安なうえに、方向音痴ときたから致命的。

でも、いろんな出会いと発見で、本当に行ってよかったなぁと心底思う。

そのなかで出会ったもののひとつが、山越うどん。

a0207689_12254672.jpg















朝早くうろうろしていた時に、土佐犬を飼っていた人から偶然聞いた、お勧めのうどん屋さんで
そこが人気のお店だということを知ったのは、帰ってきてだいぶたってからでした。

a0207689_1226277.jpg













うどんにチョロっとたれをかけていただく。

牛みたいに胃袋が4つあったら、もっともっとおかわりできたのに…。


a0207689_12282778.jpg














金毘羅さんで参拝して、旅に来れたことと出会った人に感謝。
本当に自分はしあわせさん。


うどん、と言えば
友達夫婦に教えてもらった、鎌倉にあるうどん屋とく彦は、
山越うどんに肩を並べるおいしさでおすすめです。(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-02-11 12:32 | 雑記 | Comments(0)

手帳カバー、名刺入れ

今日は、手帳カバーと名刺入れのご紹介です。

a0207689_11344098.jpg














男性のお客様がご自分用にオーダーしていだきました。

a0207689_11352633.jpg














ワイン色の革をベースに、ネイビー色の革をポイント使いしています。
お客様のご希望で、右側にはカードを入れられるポケットがあります。

a0207689_11364549.jpg

















名刺入れは、コーヒー色の革のみを使ったシンプルな出来上がりです。
どちらも、革がどんどん馴染んでいくのが楽しみです。
ご注文ありがとうございました!


昨日、恵比寿の美容院でお勤めのお客様が、
オーダーしていた財布を受け取りにご来店いただきました。

とても喜んでいただいたその財布を、
写真つきでご紹介したいのですが…うっかり撮り忘れてしまいました…。。。


彼は、この間のクリスマスに奥様へバッグをプレゼントした方です。
奥様のバッグも大変気に入ってくださったようで、
その声を聞くと、本当に嬉しく思います。
どうもありがとうございました!(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-02-05 11:50 | 〈革作品〉本&手帳カバー | Comments(0)

北北西


ついここ何年か、2月3日は「豆まき」より「恵方巻き」のほうが
世に宣伝されているような気がするのは自分だけでしょうか?

そんな恵方巻き、今年は北北西にむかって食べるようです。
一年に唯一、今日はたくさんの人が方角を気にする日、なんだろうなぁ。


ところで、実家では豆まき用に使う豆は落花生。
関東あたりでは、炒った大豆を使うということを上京して初めて知りました。

でも実際、落花生のほうがあとで拾いやすいし、食べるにも衛生的じゃないのかなぁ。
それとも、関東圏の豆まきは、「投げる用の豆」と「食べる用の豆」があるってこと??(m)

a0207689_12152158.jpg
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2012-02-03 15:54 | 雑記 | Comments(0)