代官山 革工房アツ


by kawakoubou-atsu

プロフィールを見る
画像一覧

・About・


一人の手仕事で、
お客様の要望に合わせ
丁寧にお作りしています。


革工房アツ HP
http://kawakoubou-atsu.com/




カテゴリ

全体
〈革作品〉バッグ
〈革作品〉財布
〈革作品〉シザーケース
〈革作品〉携帯・デジカメケース
〈革作品〉本&手帳カバー
〈革作品〉ウェルカムボード
〈革作品〉小物etc
お知らせ
雑記

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

きらきら、ひかる

代官山のイルミネーションが今年も始まりました。

a0207689_1224760.jpg



















このイルミネーションは、代官山駅の近くにあって
この時期の帰り道は、嬉しいおまけ付きのような時間。

代官山にお越しの際はぜひ見てみてください。(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2011-11-28 12:09 | 雑記 | Comments(0)

KUKSA

寒い日に飲む、コーヒーから漏れる湯気が大好き。

a0207689_1244965.jpg











ククサで飲むコーヒーはまた格別。

ククサはフィンランドのラップランド地方で作られる伝統的マグカップ。
職人の手作りだから、ひとつひとつに味わいがあるのがいい。


a0207689_13125439.jpg













ロヴァニエミのイレーネさんの工房で作られるククサは
日本では見たことがないククサで、持ち手のところにあるトナカイの角が特徴。

イレーネさんのマイ・ククサは、持ち手の中にナイフが内蔵しているカップ!

「ブルーベリーを摘みに行く時に、これを持っていって山でコーヒーを飲むのよ」と、
それはなんて贅沢な時間なんだろう。


a0207689_13131570.jpg













ククサを主に作っているのは、イレーネさんの旦那さんのアリさん。
とても貴重な白樺のコブに、アリさんの魂みたいなものが丁寧に吹き込まれていくんだろうなぁ。

自分用にククサを持っていたけれど、
でもアリさんが作ったククサが欲しくて、オーロラのような木目が入ったそれを買いました。

「じゃあね~!バイバーイ!」とククサにむかって笑顔で箱に詰めるのはイレーネさん。

本当の職人さんがいる工房で買ったこのククサは、
大事な宝物のひとつです。(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2011-11-26 13:16 | 雑記 | Comments(0)

TRUCK furniture

a0207689_15384873.jpg











TRUCK furnitureに行ってきました!
大阪駅から、40分くらいの場所にある家具屋です。

友達夫婦にお勧めされて初めて知った家具屋で、
すごくこだわりのある、知る人ぞ知る素敵なお店。

天井が高くて、日の光が差し込んでいる。
さら地からぜーんぶ作ったとは思えないほど、完璧な空間で
いつまでもそこに居たかった。

気になっていたテーブルとソファを、見て触って座ってたしかめる。
素人感覚で、心地よさそうな家具たちをしばらく眺めていました。



…素敵だなぁ。…欲しいなぁ。(m)



※ホームページや日記でもお知らせしていましたが、
  明日25日(金)はお休みとさせていただきます。
  よろしくお願いいたします。
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2011-11-24 16:04 | 雑記 | Comments(0)

旅ばなし


徳島の祖谷渓近く、祖谷渓道路脇に「彼」はいた。

a0207689_1454048.jpg












狭い祖谷渓道路に、バイクを止めて「彼」が見下ろす景色をのぞく。


「オンナは度胸、オトコは愛嬌」なんていわれがあるけど、
そのどちらも兼揃えた「彼」。

a0207689_1493723.jpg










そんな、絶壁にたたずむ「彼」を、小便小僧なんて呼べない。(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2011-11-21 11:31 | 雑記 | Comments(0)

ご注文作品(ブックカバーと時計バンド)

今日は、以前ご注文いただいたブックカバーと時計バンドのご紹介です。
カップルでいらっしゃったお客様が、それぞれのブックカバーと時計バンドをご注文されました。

a0207689_13314095.jpg











左は、女性のブックカバー。キャメル色の革に、ベルトがワイン色。
右は、男性のブックカバー。ナチュラル色の革に、ベルトがネイビー色。

同じブックカバーなのに、選ぶ革次第で雰囲気が変わるので、
「お揃いなのに、お揃い感がない」というところがいい。

a0207689_13364924.jpg









お二人とも、ご自身で好きな色を組み合わせてご注文されました。
ポイントに違う色を組み合わせて、その遊び心がとても素敵です。




a0207689_1337298.jpg











時計ベルトは、コーヒー色。
ずっと使っていくうちに、きっと雰囲気のあるいい色になると思います。


お二人は、昨日の吹き荒れる雨のなかご来店いただきました。
とても喜んでくれて、こちらも嬉しいです。どうもありがとうございました。(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2011-11-20 13:45 | 〈革作品〉本&手帳カバー | Comments(0)

あこがれ工房


この間、革工房アツのHPを見たお客様から
財布のお問い合わせをいただきました。

webを見ての問い合わせは、
cocode(中目黒・恵比寿・代官山の地域ポータルサイト)掲載を見ている方が多く、
それでも素人自作HPに目をむけてくれた人がいる、というだけで単純に嬉しかった。
どうもありがとうございます。

a0207689_1625018.jpg













ロヴァニエミにある、イレーネさんご夫婦の工房。
窓からは、裏山の木漏れ日がみえる。
いまにもトナカイが顔をひょっこり見せてくれそうだ。

こんな素敵な工房をいつも思い描いてます。(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2011-11-18 12:45 | 雑記 | Comments(0)

営業とお休みのお知らせ

a0207689_1238193.jpg


来週23日(水・祝日)は、営業いたします。
また、25日(金)はお休みしますので、
ご了承ください。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2011-11-17 11:36 | お知らせ | Comments(0)

つたわらない

この間、久しぶりにZEBRAへ行ってきました。

動物園じゃなくて、レストランZEBRA。

人気のZEBRAサラダはやっぱりおいしいし、
サムソーピザも、坦々麺も
今金男爵いものグラタンもおいしかった!

ほとんど主食ばかりで、洋風も中華もまぜこぜの頼み方をしてしまったけれど
そんな注文にもおいしく答えてくれるのが、ここのお店です。


サラダは、レストランでも食堂でも居酒屋でも、
行くと必ず頼むものだけど、サラダは脇役でメイン料理が主役。
でもZEBRAサラダは、主役と言っても過言でないくらいおいしいサラダ。



…そのおいしさの少しでいいから、写真で載せたかった。

鞄にきちんとカメラを入れておいたのに
お店の雰囲気にうっとりし、
料理が目の前に運ばれてきたときにはすでにカメラのことは忘れてしまってた。

写真がないと伝わらないのに。(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2011-11-15 12:33 | 雑記 | Comments(0)

クリスマスプレゼント


先日仲良くお店に来ていたカップルのお客様から、
クリスマスプレゼントとしてのオーダーをいただきました。

a0207689_15505726.jpg












a0207689_1556731.jpg











街ではポインセチアの花が並んでいて、
ココアの湯気がまっすぐ伸びている。
もう本当に、冬支度をしなくては。(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2011-11-14 11:44 | 雑記 | Comments(0)

革財布

「すみません、このお値段は…?」と、お客様に聞かれました。
手にしているのは、お店のサンプルで出している革作品。

a0207689_1446303.jpg











サンプルで出しているものは、
個人的に使っていたりしたもので、たっぷり使い込んだもの。
革は使っていくほど色が少し濃くなるので
その色加減を見てもらうためにサンプルとしておいています。

でもやっぱり、「使い込んだ色」が好きな人は、
サンプルの方が気になるようです。


上の写真は、2007年のクリスマス、つまり4年前にオーダーしていただいた方の財布です。
そして、下の写真がお渡し前の新しい財布。色が良い感じに濃くなっています。

a0207689_1555911.jpg











撮った写真の明るさが少し違いますが、
4年経った財布は、そのものの色が全体的に濃くなっています。
(左の写真が現在の財布で、右の写真が4年前の財布)

a0207689_15151116.jpga0207689_15253642.jpg










a0207689_15273033.jpga0207689_15223564.jpg









個人個人で、扱い加減や使う頻度に違いがあるので
「4年経つと必ずこの色に変わる」わけではありません。
でも、革は使うと少しずつ色が変わるので、その変化も楽しめると思います。


イカは噛めば噛むほど、
カワは使えば使うほど、いい味。(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2011-11-13 15:47 | 雑記 | Comments(0)