代官山 革工房アツ


by kawakoubou-atsu

プロフィールを見る
画像一覧

・About・


一人の手仕事で、
お客様の要望に合わせ
丁寧にお作りしています。


革工房アツ HP
http://kawakoubou-atsu.com/




カテゴリ

全体
〈革作品〉バッグ
〈革作品〉財布
〈革作品〉シザーケース
〈革作品〉携帯・デジカメケース
〈革作品〉本&手帳カバー
〈革作品〉ウェルカムボード
〈革作品〉小物etc
お知らせ
雑記

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Halloween

今日はハロウィン。


とは言っても、お店はなんの飾り付けもなく、
いつも通りの日常です。

昨日は日曜というのもあって、
代官山ではハロウィンのイベントが行われていました。


子どもも大人も、外国の人たちもみんな仮装して街を歩いていて
こんな風にできるのも、31日が特別な日だから。


仮装をした子どもはとっても可愛らしい。
でも、体の大きな大人が、仮面をして街を歩いていたら
ちょっとびっくりしてしまうのは自分だけだろうか。。。

さらに、「トリック オア トリート」の呪文を聞くと
同時に「テクマク マヤコン」を思い出してしまうのは自分だけだろうか。。。


…どうでもいいことだけど。(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2011-10-31 15:51 | 雑記 | Comments(0)

滝マニア

どうして?どんなところが?…と聞かれるのが一番困るけど、
滝が好きです。

a0207689_2046294.jpg











茨城県の水戸から25キロ北上したところにある「袋田の滝」。
ド迫力のある水が、なんとも気持よかった。

袋田の滝みたいに、日本滝100選に選ばれるような滝も好きだけど、
もっと好きなのは、あまり知られてないマニアックな滝。

a0207689_2048699.jpg











袋田からさらに5キロくらい北上したところにある「月待ちの滝」という、ネーミングもまたいい。
シトシトと落ちる水を、滝の裏側から見られるのがいい景色。



a0207689_20533339.jpg












あの滝の近くにあった、あの紅葉は
今年も綺麗に色づいているのだろうか。(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2011-10-30 14:36 | 雑記 | Comments(0)

ビーズ付きシザーケース

今日ご紹介するのは、シザーケースです。

先日、オーダーをいただいたのは、美容院をご夫婦で営んでいるお客様。

a0207689_11415431.jpg












ビーズが細長くついているのもあって、
シンプルすぎずない、スマートな感じのシザーケスに出来上がりました。

a0207689_11425161.jpg









はさみは、3丁入りになっています。
中に入ってしまった髪の毛も、ちゃんと取り出せる形です。

a0207689_1144874.jpg








ビース部分は、eagle-danceのshinさん作。
今回は、色づかいがカラフルです。
細長い幅なので、カラフル加減が綺麗に見えます。




このご夫婦の美容院は、COTONという東京の日本橋にあるお店で、
柔らかさや、優しさを重視した雰囲気だそう。
http://coton-dream.com/top
小さいお子様づれのお客様むけに、キッズスペースもあるそうです。(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2011-10-29 11:38 | 〈革作品〉シザーケース | Comments(0)

快晴にっぽん

昨日の新聞の天気予報。

旭川から沖縄まで、日本ぜーんぶが、
朝から晩までずっと晴れマーク。
そして夜じゅう、星空マーク。


日本中、
どこへ行っても気持ちいい快晴で、
どこへ行っても「今日はいい天気で…」から始まる会話を思うと、なんだかそれだけで嬉しい。

a0207689_20333340.jpg














晴れているだけで、得した気分。(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2011-10-28 19:26 | 雑記 | Comments(0)

芸術の秋

『芸術の秋』ということで、
ヘルシンキはフィンランド。

a0207689_15214452.jpg














ヘルシンキ大聖堂の広場でクマのアート作品がずらり。
ユニセフのチャリティ活動の一環らしく、
見回すと色とりどりのクマたちが並んでいる。

世界中のたーくさんの国で
各国のアーティストによってペイントされたクマが、この大聖堂の広場に集結。
ひとつの国が一体のペイントクマを作るんだから、
世界はたくさんの国で成り立っているんだ。

a0207689_15221267.jpg
















一体のクマで、こんなにも国のイメージができるんだなぁと
感心しながら歩き周る。

名前の聞いたことのない小さな国だって、
堂々と綺麗に彩られていてすごくよかった。

同じ大きさのクマにペイントするという条件だけで、
先進国も、発展途上も関係ないんだもんなぁ。

そして気になるのは我が国、日本。

a0207689_15262289.jpg











手前にいる、シンプルな白クマが日本代表。

細長い華奢な筆文字が
日本人の奥ゆかしさと、繊細さを表現している…のかな。

まぁ、「日本らしいでしょう?」と言われれば、うなずけるけど。(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2011-10-27 11:15 | 雑記 | Comments(0)

マックススタートの修理

革工房では、シザーケースの修理も承っています。

先日、修理で依頼されたのは、マックススタートのシザーケース。

a0207689_1512196.jpg












これは現在生産していないようで、
修理でお困りの方のために、このマックススタートの修理も承っています。

a0207689_1561374.jpg








今日、いらっしゃったお客様は、
裏のベルトの付け根の部分が弱くなって、修理を承りました。


このマックススタートのシザーケースは美容師さんに人気があって、
ご要望でマックススタートをベースにお作りすることも可能です。

…しかし、よく聞かれることなのですが
当店は、マックススタートそのものを販売はしておりません。


とても人気のこのシザーケース、今となっては幻ですね。(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2011-10-25 15:13 | 〈革作品〉シザーケース | Comments(0)

世界最北端マック

フィンランドはロヴァニエミの町。

a0207689_184691.jpg













ここに、世界最北端といわれるマックがあって、
行ってみたのはちょうど去年のこの時期でした。


a0207689_18463879.jpg













付いてくるおまけが気になって、
大人げないけどハッピーセットを注文。
付いてきたのは、かわいらしい絵本。さすが、フィンランド!


テンション高めだったから、
外の寒さもあまり感じない、夕方のロヴァニエミ。(m)

a0207689_1852783.jpg
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2011-10-23 17:41 | 雑記 | Comments(0)

すすき野原

一年のなかで、秋と春が大好きです。

春は前から大好きだったけど、
秋は歳を重ねるたび好きになる尺度が大きくなる。



a0207689_18264242.jpg















風になびくススキも、秋の大好きな理由のひとつ。(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2011-10-22 10:48 | 雑記 | Comments(0)

自転車、空へ

a0207689_188385.jpg


代官山インスタレーション2011で、
代官山坂が、期間限定の自転車置き場になってます。








a0207689_18054.jpg













これは、展示専用の自転車なのか、
はたまた放置自転車がつり上げられているのか…?
…なんて思ったら、ちゃん考えられた参加型アート作品だった。



a0207689_1831141.jpg












使う人の、自転車を持ち上げる体力だとか
雨ざらしになってもしょうがないとこだとか、
実用的なところを抜きにしたらステキな空間。

でも、アートって実用性は最初から抜きなのかもしれないな。

a0207689_1855375.jpg









とめる自転車が満車になると、
空を駆け上がるように見える。

素人から見ても、
代官山坂の細長い空間がうまく使われてる感じがします。

開催は、今月30日までだそうです。(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2011-10-21 18:12 | 雑記 | Comments(0)

ちょっと、うれしい

「別になくてもいいけど
でも、あったらなんとなく嬉しいよな。」

と、思うので
お客様にお渡しする包装袋につけています。


a0207689_1221846.jpg









小さく切った革に、革工房の焼き印を入れて
それを麻紐で紙袋にかけるだけ。



ほんとうに、別になくてもいいものだけど、
それでもこの間、お客様がよろこんでくれているのを見て、
やっぱり続けようと、またたーくさん作りました。

それにしても…ちょっと、作りすぎたかなぁ。(m)
[PR]
by kawakoubou-atsu | 2011-10-20 17:55 | 雑記 | Comments(0)