人気ブログランキング | 話題のタグを見る

革工房atsu


by kawakoubou

年末恒例

実家のあたりではもうすっかり雪の銀世界。

小学生の甥は今年最後の学校の帰り道、
ピアニカだのなんだのたくさんの荷物を抱えながら
わざと雪にざぶざぶ入って、のらりくらりと田んぼや空き地に寄り道をし
家に着いた時には全身雪まみれだったそう。
きっと汗をたくさんかいて、ほっぺを真っ赤にして帰ってきたのだろう。

年末恒例_a0207689_19495797.jpg













年末、いろんな人のいろんな過ごし方があって
年越しのその瞬間、みんなは何をしているんだろうとふと思う。

年末の実家は、夜の7時ぐらいですでにとても静かで、
夜が濃くなるにつれて物音ひとつしない。
とくに冬は降る雪に、すべての音が吸い込まれる。

そんな場所で毎年年越しをしているから、
テレビの中継で賑やかな年越しを見ると
なんだか不思議な感じがします。

氷点下の外へわざわざ出かける気にもなれず、
わいわいする元気も湧かず、
まさに年越すその時に年越しそばが食べたくなり、
卵酒を飲んで、どこからか聞こえてくる鐘の音を聞きながら、新年が明けたことを想う。


皆様はどんな年越しの予定ですか?(m)

年末恒例_a0207689_1954979.jpg
by kawakoubou-atsu | 2011-12-23 15:26 | 雑記