人気ブログランキング | 話題のタグを見る

革工房atsu


by kawakoubou

旅ばなし

ネパールのカトマンズ。

この日は近くの名所を観光すべく、古都パタンへ。

旅ばなし_a0207689_126687.jpg











「パタン」という言葉はサンスクリット語で「美の都」という意味らしく、
なるほど町じゅうが美術館みたいな空間だった。

ここには観光者もいるけれど、地元の若い子たちものんびり歩いていて
きっとデートコースのひとつなんだろうな。



旅ばなし_a0207689_1294963.jpg








パタンでもうひとつ向かったのが、ゴールデン・テンプル。
小さいところだったけど、パタンで重要な仏教寺院のひとつだとか。




パタンを離れ、キルテキィプルという町へ行く。
日干しレンガが立ち並ぶ、少し生活感のあるところ。

寺院ももちろんすばらしかったけど、
そこで暮らしている人たちの生活が垣間見えたのがなんだかよかった。

旅ばなし_a0207689_1217184.jpg











小さな坊やガイドに案内してもらって町を歩く。
たわいもない話をしていたら、
ここがネパールなんだと忘れるくらい、いい時間。


旅ばなし_a0207689_12184765.jpg











道の途中で、編み物の仕事をしている女性たち。
カメラを向けると、いい笑顔であいさつしてくれるのがすごく印象的でした。

日本で「made in Nepal」の商品を買うと、いつも彼女たちを想い出します。


旅ばなし_a0207689_1221278.jpg













あの子たちは今日も元気に暮らしているのかな。(m)
by kawakoubou-atsu | 2011-11-06 12:35 | 雑記