人気ブログランキング | 話題のタグを見る

革工房atsu


by kawakoubou

芸術の秋

『芸術の秋』ということで、
ヘルシンキはフィンランド。

芸術の秋_a0207689_15214452.jpg














ヘルシンキ大聖堂の広場でクマのアート作品がずらり。
ユニセフのチャリティ活動の一環らしく、
見回すと色とりどりのクマたちが並んでいる。

世界中のたーくさんの国で
各国のアーティストによってペイントされたクマが、この大聖堂の広場に集結。
ひとつの国が一体のペイントクマを作るんだから、
世界はたくさんの国で成り立っているんだ。

芸術の秋_a0207689_15221267.jpg
















一体のクマで、こんなにも国のイメージができるんだなぁと
感心しながら歩き周る。

名前の聞いたことのない小さな国だって、
堂々と綺麗に彩られていてすごくよかった。

同じ大きさのクマにペイントするという条件だけで、
先進国も、発展途上も関係ないんだもんなぁ。

そして気になるのは我が国、日本。

芸術の秋_a0207689_15262289.jpg











手前にいる、シンプルな白クマが日本代表。

細長い華奢な筆文字が
日本人の奥ゆかしさと、繊細さを表現している…のかな。

まぁ、「日本らしいでしょう?」と言われれば、うなずけるけど。(m)
by kawakoubou-atsu | 2011-10-27 11:15 | 雑記